So-net無料ブログ作成

I think.... [misc]

自分のクセで、仕事上でいつも使ってしまう英語のフレーズがあります。
ある事柄に対して、答えを説明しなければならない時に"I think...."と答える事が多くていつも決まって"I am not asking for what you think, I want to know the answer"と言われます。

恐らく、"I think.."には、「(事実に関係なく)私の意見は・・・」というニュアンスになる為にフレーズとして弱さを感じるのかな・・・・と。

なるべく"It's..."から文章を始めています

どの言語でもそうですが、一つ言葉を変えるだけで意味が変わってくるからなかなか大変。
(日本語だけでも、難しいのに

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストーンセラピー [misc]

ちょっと優雅な休日を過ごした話

友人に誘われて「NATURE'S DAYSPA」へ、ストーンセラピーを受けに行ってきました。

何?って感じだけれども、約45度に暖められた石を使って全身をマッサージしてくれる療法で肩こりや冷え性にとてもよく効きます 説明された時、当然この「45度」という文字に反応して

「やけどしないかな・・・・」

と思ってしまったんだけれども、普通に大丈夫でした。逆に、いい具合に暖かさが体全体に浸透していくのでとても心地よかったです

ちなみにコースは

オイルマッサージ→ストーンを使ってうつぶせ・あおむけマッサージ     

※4種類の香り(確か、ラベンダー・レモングラス・ユーカリー・グレープフルーツだったかな)

を1時間フルに使って行われます。

立地が銀座一丁目にあるのでそれだけでも、ウキウキしてしまったんだけれどもお店の方もすごい雰囲気がよく且つ強引な売り込みもなかったのですごい気分よく帰れました。PRではないんだけれども帰り際に、そこのお店が出している紅茶を飲んで(もちろん、何種類かって私は、話題のデトックス茶を飲みました)帰り際にミネラルウォーターをもらいました。

たまにはこんな休日もいいかな・・・と。誘ってくれた友達に、感謝感謝。


久しぶりに大きな買い物 [misc]

前回の買い物から早くも4年・・・・・。

ちょうど有給を取っていた日に前々からひそかに計画していた物を買いに行ってきました。

 詳細 >> 

今まで使用していたよりもはるかにパフォーマンスが高いので大満足ただ、自分の部屋には少し画面が大きかったかな・・・と。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの投稿?! [misc]

気づけば、前回の投稿から2ヶ月以上。

友達からも「長い事書いていないねー。」とは言われてたから気にはなっていたんだけれども・・・・。いやぁ~それにしても、時間が経つのってすごく早い。定期的にアップデートするコツがあったら教えて欲しい。

てな事で書きたい事を書く前に前回のイベントからアップデート。何をしたかなぁ・・・

(手帳を見直し中)

  • アロマ/カラーセラピストとの出会い
  • ちょっとリッチにホテルに滞在
  • 野球観戦デビュー
  • 初海外出張
  • 東京湾花火大会

おおっーけっこうあるもんだ。頑張ってアップデートします 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWのダイジェスト ~Part2~ [misc]

GWは芸術系以外にも、ほぼ?!同じメンバーで、私がよく参加するオフ会(開催が1ヶ月毎だからもはやオフ会でもない)の幹事主催によるホームパーティに参加してきましたぁ。すごく洗練された部屋で、オープンキッチンがあったり、カクテル用のボトルが沢山あったり、又夜になればろうそくに火が灯されBGM用に映画を描けたりとそのセンスの良さは抜群。是非是非教わりたいところ!

ちなみに写真は>> http://blog.drecom.jp/murapyom17/archive/154

 Part1よりはかなーり短かったけど、の~んびりと過ごしましたぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWのダイジェスト~Part1「芸術の春?!」~ [misc]

気づけば、もう5月。最後に投稿したのも4月中旬だからもう1ヶ月が経とうとしている。なんでこうなんだろう。いつも書こう書こうとネタだけは沢山思い浮かぶのに、時間をかけて書こうとしない・・・・・って自分を下げてもしょうがないのでまずはダイジェスト的にGWの目玉イベントでも書きまーす。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン ~ベートヴェンと仲間たち~ 「熱狂の日」 音楽祭2005

4月29日~5月1日@東京国際フォーラム。3日間、フォーラム全館で150公演。出演アーティストは、オーケストラ・指揮・合唱団・ピアノ・ヴァイオリンをなど約1,000人。極め付けには、一公演が驚きの価格!!な・なんと、1,500円(平均45~1時間弱)普通のコンサートでは、そんな価格で見ることはまず出来ないからとてもお得なコンサートだったと思う。何を隠そう、このイベントを知ったのは一週間強前で、ちょうど名古屋からGW中に友達が遊びに来る話になっていて何か芸術に触れたいねって事で彼女から提案されたのがこのイベント。概要を見ただけでこんなおいしいイベントはまずないと思ったからすぐにのったんだけれどもさすがにイベントまじかでほぼ完売寸前。一番見たかった諏訪内晶子さんも12月ですでに完売・・・・・・ちょうど仕事もひと段落していたせいか、疑いの余地もなくネットで空いてる席を探したらちょうど二公演あったので鑑賞してきましたー。「英雄」(コンチェルトケルン)と「皇帝」(飯守泰次郎/指揮、東京都交響楽団)と聞いたんだけれどもほんと良かった。ベートーヴェンは盛り上がる部分が多いから聞いていると本当にワクワクしてくるし自然に気分が落ち着く。今回は初の試みだったらしいんだけれども私としてはかなり大成功のイベントだったのではと思う。特に、クラシックをあまり知らなくても会場で楽曲に関する説明書が配られたり、WEBにもビギナー編・恋愛編と用途によって楽曲を薦めたり・・・と配慮がいたるところで見られた。

是非是非、今回の企画で終わらず今後も継続して色々な作曲家「ショパン」とか「チャイコスキー」などをお願いします

  天野喜隆展「Maniera」&ラトゥール展「光と闇の世界」

芸術は音楽だけではないと、絵も見てきました。(両方とも上野にあって半日で鑑賞できます。)天野さんと言えば、男性ファンはきっと多いんだろうけれどもファイナルファンタジーのイラストを描いた人でも有名。目で訴えかける絵が多いイメージだったんだんだけれども、バットマンやスパイダーマンなどアメリカのコミックの絵を手掛けたり、野菜の中に妖精を見たと言って顔が書いたものがあったりと沢山のTasteを持っている人。こういう人こそ、どんどん国際的にも活躍していって欲しいね。(ちなみに1時間弱でまわれます。)

もう一つ、ラトゥールは17世紀のフランスの画家。タイトル通り、「光」と「闇」の部分を上手に融合させた絵が多い。約400点の絵を製作したにも関わらず30年戦争などの影響で多くが焼けてしまい、現時点で40点ほどの真作しか見つかっていない。(他は模作においてのみ見つかっている。)国際的な画家ではあるけれどもその希少性からあまり日本では知られいないのかもしれないな・・・。「光」と「闇」と言えば同時期に活躍したレンブラントの方が有名かな。個人的な感想を述べるなら、ラトゥールの絵の方が暗いけれども、その暗さが「闇」の持つ怖さを感じさせない、どちらかと言うと温かみがあるからけっこう好き。いい絵を見ると気持ちは和むなー 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

お花見 ~運営サイドとして~ [misc]

まさに最高のタイミング(!?)で日曜日に、サークル時代の友達とお花見イベントの幹事をしてきました。参加者は総勢50人!?これぐらいの人数を取り仕切るって正直、私はあまり経験がない、且つ性格上あまりコーディネート力がないと思ってたから敬遠していたんだけれどもすごく楽しかった。ちなみに今回書くことは、お花見のイベントがどうだったかっという話ではなく実際に運営をしてl個人的に感じたことを書いておこうかなぁ・・・っと。

まとめてしまうと、「運営側にいると人を良くも悪くも、客観的に見れる」

例えば、自分の知り合いと楽しみに来た人、せっかく参加したからと積極的に色々な人と仲良くなる人、ひたすら料理を作っている人、運営サイドの人間を気遣って声を掛けてくれる人などなど。これを見て私が感じたのは幹事側の事を気遣っていないほうの人だったなって事。例えば、場所取り、準備や当日皆楽しんでくれたかな・・・とか思う心配ってやったことがないとほんと分からない。このお花見が無事、成功(?!)したのはもちろん嬉しかったけど普段意識しないことを発見できたからほんと、満足、満足。

ちなみに、気になる人がいる場合はこういうイベントに誘って見てみるのはいい事だと思う。人は1対1であれば、その人1点に集中して接するから良いところしか見れないけれども集団の中にいればその集中も薄れるから本当にその人がどんな人かが分かるんじゃないかな(笑)

 ちなみに写真集は→http://www012.upp.so-net.ne.jp/rdnzl/20050410yanaka/

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不機嫌なジーン・・・・不機嫌な私?! [misc]

私はねっからのドラマ好き。ほんと高校生までは大体のドラマは把握していたというぐらいはまってた。さすがに、高校・大学生になると時間を取れなくなったけど・・・・それでも1シーズンごとに1つは見ていて今回は月9のドラマ「不機嫌なジーン」。今日はその最終回ー。

正直、ドラマの終わりに不機嫌でかなり不完全燃焼。月9と言うと、いわゆる今旬(=視聴率のとれる?!)の女優・男優が出演してハッピーエンドっていう結末多いから分かりやすいしはまりやすい。

てっきり今回のドラマもそうだと思ってた・・・のにエンディングは正直、製作者側の意図がよく分からなかった。エンディングソングが流れて、「~年後」とかで二人が最終的にくっつくシーンとかがあるんだろうって見てたら次回ドラマの紹介になっててしばらく、空白状態・・・・・。他の視聴者がどう思ったかも聞きたいくらいな気分。はぁー、エンディングをとても楽しみにしていたのにー


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セントレア [misc]

先日、出張で名古屋に行ったのでついでに万国ブームの中、2月にオープンしたばかりとうい中部国際空港「セントレア」に行ってきちゃいました 何よりも驚いたのは圧倒的に、空港の利用客より見物客の方が多い事。ランチを食べたりお土産を買うのに並んだのは初めて!!(成田空港と同じで1階が出発ゲートで2階にレストランやショップが入ったデパートがあります)洋服屋やインテリア系のショップがある事からして、空港利用以外の人もターゲットに入っていることが分かる。あまりにも人が多くて酔ってしまったので外へ・・・

↑↑いい天気だったので携帯メールで撮っちゃいました。ベンチがいくつも設置されているので休息したい人にとっては穴場。但し、夏は逆に中にいるほうが快適かも。この先を行くと、展望レストランや温泉があるらしいので次回も来てみようかな。温泉から、飛行機の離陸する瞬間とか見れたら素敵だろうなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

これからの世の中!? [misc]

先週の日曜日、CPA受験者の中に転勤する(早くも、しかも二人目!?)人がいたので壮行会を兼ねて飲み会がありました。去年に始めたものの昨年度末に部署を異動したり、色々とゴタゴタしていてサボっていたから参加するのも・・・とちょっとひよったんだけれどもせっかく出来た仲間だし刺激を受けようと思い参加。ちなみにこの人は私より一つ上なのにドイツに最低3年間の転勤予定・・・・。帰国しても30歳前だし、その時までは英語・ドイツ語・会計資格を取る意気込みでいるからすごい。

さてさて飲み会事態は、普通にスクールの話から始まって日常会話とたわいもない話をしていたんだけれども最後に、全員が帰国する3年後まで成し遂げることを言うハメになって・・・・・。(私のはちょっと恥ずかしいのでここではふせておきます。)その中の一人といっても、私より10歳くらい上の人が言っていたことが印象的でした。今の40代近辺の人達はいわゆる会社或いは個人経由でMBAを海外で取得し始めた最初の世代。彼等が、今後重要ポジションについていく事で今の日本がまたガラっと変わるだろうってこと。現に、ベンチャーではMBAホルダーである楽天の三木谷社長は色々とあったにせよ野球界を変えたわけだから、納得できる。あともう一つ印象的だったのは、今は「英語・パソコン」さえあればたくさんある集団から一つ抜け出せるけれども10数年後には「CPAも・・・」って事になるんじゃないかって。ますます、競争の世界ー。私は生き残れるんだろうかと心配。いや、頑張れるところまでとことん自分を試したい気分にもなる自分もいるし・・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。